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ケルト幾何学模様 その1




[Fusion360 Tips]


ケルト幾何学模様を3Dにしてみました。スイープで球面を作り厚み付けしたあとに六角形スケッチで押出し/交差で基本形状を作っています。移動/コピーコマンドで移動しながら複製、長方形パターンコピーで数を増やしています。



XZ平面に六角形をスケッチ。



XZ平面にスケッチを追加。今度は六角形に外接する円を描きます。



XY平面にスケッチを追加。円に接続する円弧を描きます。



続いてYZ平面にもスケッチを追加。円に接続して円弧を通過するもう1つの円弧を描きます。



サーフェスのスイープで球面を作ります。



球面サーフェスの上下エッジを延長しておきます。



厚み付け。



六角形を押出し、交差。



XZ平面にスケッチを追加。六角形をの頂点を中心にした円を描きます。



押出し切り取り。



切り取ったフィーチャーを円形状パターンコピーで複製。




移動/コピーコマンドで六角形の中心から頂点まで移動させつつ複製します。



長方形パターンコピーで数を増やします。横方向は125mmピッチで、縦方向は62.5/cos(30°)ピッチで複製します。



結合。3つのボディになります。



四角形をスケッチ。



押出し切り取り。



完成です。



詳細な操作は動画でご確認ください。



 

3D-CAD:Autodesk Fusion360

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